昨日、本田晃ちゃんと諸々の打ち合わせしてて、「モチベーションが上がらない~」って言っている人の原因と解決策が分かる瞬間があったので、まとめておくね。
目次
モチベーションが上がらない!という方へ
まず、モチベーションが上がらないときって誰でもありますよね。
体調がすぐれない時、
やたらと周りのリア充を見た時、
何をしていいか分からない時、
人間関係に疲れた時、
失恋した時、
何~~~にもしたくない・・・。
喜びも何も感じず、ただただやっている・・・。
早く時間が過ぎないかな~。と一日に何度も時計を眺める。
その状態、明らかにモチベーション上がってない状態です。
ただ、その気持ち、凄~~~~くよく分かる。
自分もモチベーション上がらないってときは今だにあるし。
facebookとかでは、基本元気な投稿してるから、楢崎さんっていつも元気ですよね。とか言われるけど、自分だって人間ですから。
モチベーション上がらない事だって、そりゃありますよ。
でね、晃ちゃんがサクッとその解決策を話したんだよね。
モチベーションが上がらないという方の参考になればと思います。
自分が本当に目指していること、やりたいことが分かってる?
晃ちゃんとの話の中で、ダイエットの話題があったんだけど、モチベーション維持と通じるものがあるって気づいたんだよね。
ダイエットしよう!って思ったことある人って結構いると思うんだ。
自分も、何度かある。
自分の場合、痩せるのが目的というより、体の中がもってりする感じが嫌で、スッキリさせたくて。
だけどね、そんなときに限って、食事に誘われたりするんだよね。
食事に行けば、楽しいし美味しいし。
で、食べちゃうわけですよ。
思う存分に。
そして、またもってりとした体になり、「やってしまった」と後悔する。
これって、ダイエットに対するモチベーションが高ければやってしまわないはずなんですよ。
ここで必要になってくるのが、ダイエットの目的なんですね。
魔法の自己質問「なぜそれをやりたいの?」
そもそも、ダイエットなんて誰もしたくないんですよね。
できることなら、毎日美味しいものを好きなだけ食べてたいでしょ。
では、歳をとっても体系を維持して、素敵なオーラをもっている人との違いって何なのか?
それは、ダイエットのその先を本気で理解しているから。
素敵な体系でいることで、周りの男性、女性が寄ってきてくれる。
会社で仲間や後輩への説得力が増す。
かっこいい、かわいい自分が好き。
そんな風に、そもそもなぜそれをしたいのか?という答えが明確なんだよね。と晃ちゃんがさらりと言ってたんだよね。
モチベーションが上がらないとか言っている意味が分からない!と言う人
「仕事のモチベーションが上がらない? はぁ~~~~~?」
「やる気が出ない!?意味が分からない。達成したいんでしょ?」
上司にそのセリフを言われた事ある人多いのではないでしょうか?
決してやる気がないわけではない、達成したくないわけでもない、だけど心の底から湧き上がるようなエネルギーは出ない・・・。
なんで、うちの上司はそこが分からないんだろう?
自分が思うに、その上司は、仕事をやる目的が明確にあるんです。
仕事だから、当たり前にやるだけでしょ?とか言っていたとしても、もしかしたら、昔、家が超~貧しくて、大人になって早く
稼ぎたい!!!!!って潜在意識に叩き込まれていたり。
ガッツリ稼いで、モテたい!!!と思っていたり。
つまり、既に目的が明確で、その人にとって当たり前過ぎるから、モチベーションが上がらないとかいう意味が分からない。ってなるんですよね。
まとめ:モチベーションを上げるための目的を明確にする
何で、自分はこれをやるのかな?
自分は何を目指してるんだろう?なぜ目指してるんだろう?なぜそれを達成したいんだろう?
いつ会ってもモチベーション高いな~。って思う人は、やはり目的が明確ですよね。
それが、コンプレックスからくるものでも何でもいいので、なぜ自分がそれをやるのかを考えてみましょう。
考えたら、見える化するために紙に書いたり、このブログにコメントを残したりしてください。
明日から今後の人生をモチベーション高く生きられるとしたら、どんな人生に変わるだろう?
ワクワクして眠れなくなりそうですよね。
今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます!
そして、インスピレーションを与えてくれた晃ちゃん、ありがとう!
この記事へのコメントはありません。