マインド

sponsored

sponsored

情報発信して否定されたらどうしよう。というあなたへ

みなさんこんにちは。

昨日Youtubeへ投稿したミニナッツ姫動画。

低評価の嵐でございます(焦)

差し障りない話題だったら、こんなことはまず起こらないのですが、

今回はこうなる可能性があることを分かっての投稿でもありました。

 

先日、本田晃一さんの 世界一ゆる~い幸せの帝王学~ビジネススタートアップ編~ で自分も登壇させていただいたのですが、その際、これから起業される方の不安で多かったのが

「ホームページ、ブログで情報発信をして、批判が起こったらどうしよう」

というものでした。

その悩みに対する、晃ちゃんの答えは

「最初は、どれだけ心配しても、そんなに反応ありませんから!」

というものでした。

確かにそうです。このブログも100記事を超えるまでは、一日のアクセスでゼロ!!とか普通でしたから。

とは言っても、批判って怖いですよね。

引き続き、情報を発信するにあたっての心構えをお話しします。

どんな否定も、あなたの人格を否定するものではない

今回、Yotubeに投稿した動画への低評価。

もちろん嬉しいものではないけど、それで凹むこともないんですよね。

会ったことも無い、自分を知らない人がポチッと押すことで低評価になっているだけ。

もちろん、見たかった内容ではなかったとか、内容に不満とかあると思うのですが、

その発信に対して、少なくとも自分は誰を批判する気も、何を正しいという気もない。

あえて言うなら、「世の中が、少しでも平和になるといいなぁ」と思っての

自信をもって発信できる情報でした。

 

この低評価の嵐という状況。

昔の自分だったら、こんなんなら、もうYoutubeとかやらない!!!ってなってたと思うんですよね。

だけど、今はそうではない。

何と言うか、別に知らない人が言っているだけであって、さらに自分の人格を否定しているわけでもない。

見てくれて、いいね!も低評価もしない人の1%の人でも、

「なるほどね~」って思ってもらえたら、100点なんだよね。

ちなみに、個別メッセージで「涙が出そうになりました」っていただけたので、もう120点です。

発信をやめたら終わり

今回いただいたコメント。

戦う事だってできるけど、全て自分なりに愛のベクトルを合わせるって気持ちで返信しました。

今回も荒れさせるつもりは無かったし、今後も荒れることを狙っての投稿をするつもりはないけど、もし何かが起きたら仕方ない。

それで足を止めることが一番もったいない。

否定的なコメント以外にも、何が起こるか分からないけど、自分は前進し続けます。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  2. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  3. 本田晃一(晃ちゃん)の「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました…
  4. 本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。
  5. 本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…

関連記事

  1. マインド

    自分流スピリチュアルとの付き合い方

    朝のニュース番組で、今日の●●座の運勢は!?ってあるとついつい見てしま…

  2. マインド

    完全無料セミナーで喜ばれず、1人50万のセミナーで喜ばれて気付いたこと

    今年に入って、計4回のセミナーで登壇させていただいているんだけど、…

  3. 山崎アナとんねるず2018年1月18日

    マインド

    フジテレビ山崎アナに学ぶ愛される極意(とんねるず2018年1月18日)

    2018年1月18日に放送された、とんねるずのみなさんのおかげでした …

  4. コンサルティング

    フリーランスとして絶対に受けてはいけない仕事トップ3

    フリーランスで仕事をしていて、誰もが経験するのが「自分と合わないお客様…

  5. フリーランスライフ

    久しぶりに芽生えた「学びたい」という気持ち

    薪ストーブを焚きすぎて、只今、家を常夏状態にしてしまった楢崎です。…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. コンサルティング

    ありえない営業手法!なのにあの有名な社長から直接お電話が!!
  2. コンサルティング

    情報弱者より、もっと大きな問題はこれだ!!
  3. 未分類

    本当に責任感をもって仕事をするのは、サラリーマンよりフリーランスの仲間たちだった…
  4. 売り上げアップ

    えっ!?これでお金もらっていいの?あなたの当たり前がお金になる!
  5. フリーランスライフ

    3歳の娘に言われた「ちょっと静かにして!」その理由は?
PAGE TOP