本音で話すよ

sponsored

sponsored

毎回心が痛む・・・仕事を断る決断をするとき

最近問い合わせをくださったお客様。

探しに探して自分に連絡をくださったのは凄く分かるのですが、

第一声で「予算が無い」と事前に言われていると、こちらも提案ができなくて。

 

せっかく連絡をくださったのだから、請求は一切せずに、無料で出来る限りのことをやろうと思い、訪問アドバイス、提案、サイトの微調整などやらせてもらいました。

だけど、やれる限りの事はやって、心を鬼にして断らせていただきました。

レストランに行って、「お金ないけど何か食べさせてください」って言う人はいないのに、なぜか、コンサルとかアドバイスってなると、当たり前のように「お金が無いけど」って言う人がいるんですよね。

これ、自分の話だけでなくたくさんの業種でも当てはまる事なので、ご自身と重ねて考えてみて下さい。

 

ホームページの見た目を変えるのは、正直カンタン。

だけど、サイト運営よりももっと根底にある、「心の在り方」が自分とあまりにもかけ離れていると、普通の制作よりも何倍も時間とエネルギーを使う事になるのが分かってて。

それでも、その「心の在り方」から学びたい。という方ならいいのだけど、頑なに自分の意見を通そうとする方の場合は、自分は一切否定せずに、そのやり方でやってみることを勧めています。

人の考え方に、正しいも間違っているもない。というのが大前提であるけど、そもそもの考え方が異なる方と仕事をしたら、大変なことになるのが分かっているので、自分を頼ってくださっていることはありがたいけど、それとこれとは別問題にしてるんです。

やってみないと分からない事があるのも事実。

だけど、自分は直感を重視しているので、ざわざわとしてら、その原因が何だったのかを考えて、もし答えが見つからなかったとしても、直観に従って決断をします。

断られた方は、冷たい人だな。って感じるかもしれない。

でも、これも本田晃ちゃんの本のタイトルにもなっている、「半径3m以内を大切にする」ってことで、一番中心にいる自分を大切にするって意味なんだよね。

断る話なんて、できればブログでは書きたくない。

だけど、断れずに仕事を受けてしまう事で、どんどん苦しくなるという経験をしたので、あえて声を大にして、発信させてもらいます。

このブログを読んでくださっている方は、まだお会いしたことがなくても、自分が大切にしたい方なので。

今日の話も、少しでも誰かの参考になれば幸いです。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  2. 本田晃ちゃんと東京湾をクルージングしてきた。
  3. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  4. ビジネス力よりも大切なこと話します。
  5. ショック!!WEBサイトを公開して1年後。更新しませんとのご連絡が・・・。

関連記事

  1. 本音で話すよ

    すみません。完全にインターネットビジネスをなめていました。

    これまで制作してきたWEBサイトの数350以上。それなりに成果…

  2. 本音で話すよ

    せっかく申し込んだセミナーをキャンセルしようとした心境

    こんにちは。楢崎です。前の記事にも書いたけど、今、一回数十万の勉強…

  3. マインド

    日本でも「格差社会」が始まってるって言うけど、自分の考える「格差社会」について話すよ

    衝撃を受けた海外のリアルな貧困の様子海外旅行に行って、道端で物乞い…

  4. 本音で話すよ

    見える化。先が見えない不安から解放される方法

    こんにちは。楢崎です。フリーランスとして活動していると、急に先が見…

  5. フリーランスとは

    本音で話すよ

    フリー ランスとは?どんな働き方?

    こんにちは。楢崎です。好きな事を仕事にする。って誰もが憧れることで…

sponsored

sponsored




最近の記事

sponsored

  1. 未分類

    ヒアリングって難しく捉えてたけど、20の基本質問をすれば、いきなり素敵なストーリ…
  2. 売り上げアップ

    ストーリーの書き方なんて分からない!と言っていたお客様に◯◯を教えたら書けるよう…
  3. 売り上げアップ

    ランサーズやクラウドワークスで受注率を上げる方法。自分だったらこうします
  4. 未分類

    100回願うなら1回行動してみる
  5. コンサルティング

    残念!物を売ろうとするホームページが多すぎる。
PAGE TOP