本音で話すよ

sponsored

sponsored

毎回心が痛む・・・仕事を断る決断をするとき

最近問い合わせをくださったお客様。

探しに探して自分に連絡をくださったのは凄く分かるのですが、

第一声で「予算が無い」と事前に言われていると、こちらも提案ができなくて。

 

せっかく連絡をくださったのだから、請求は一切せずに、無料で出来る限りのことをやろうと思い、訪問アドバイス、提案、サイトの微調整などやらせてもらいました。

だけど、やれる限りの事はやって、心を鬼にして断らせていただきました。

レストランに行って、「お金ないけど何か食べさせてください」って言う人はいないのに、なぜか、コンサルとかアドバイスってなると、当たり前のように「お金が無いけど」って言う人がいるんですよね。

これ、自分の話だけでなくたくさんの業種でも当てはまる事なので、ご自身と重ねて考えてみて下さい。

 

ホームページの見た目を変えるのは、正直カンタン。

だけど、サイト運営よりももっと根底にある、「心の在り方」が自分とあまりにもかけ離れていると、普通の制作よりも何倍も時間とエネルギーを使う事になるのが分かってて。

それでも、その「心の在り方」から学びたい。という方ならいいのだけど、頑なに自分の意見を通そうとする方の場合は、自分は一切否定せずに、そのやり方でやってみることを勧めています。

人の考え方に、正しいも間違っているもない。というのが大前提であるけど、そもそもの考え方が異なる方と仕事をしたら、大変なことになるのが分かっているので、自分を頼ってくださっていることはありがたいけど、それとこれとは別問題にしてるんです。

やってみないと分からない事があるのも事実。

だけど、自分は直感を重視しているので、ざわざわとしてら、その原因が何だったのかを考えて、もし答えが見つからなかったとしても、直観に従って決断をします。

断られた方は、冷たい人だな。って感じるかもしれない。

でも、これも本田晃ちゃんの本のタイトルにもなっている、「半径3m以内を大切にする」ってことで、一番中心にいる自分を大切にするって意味なんだよね。

断る話なんて、できればブログでは書きたくない。

だけど、断れずに仕事を受けてしまう事で、どんどん苦しくなるという経験をしたので、あえて声を大にして、発信させてもらいます。

このブログを読んでくださっている方は、まだお会いしたことがなくても、自分が大切にしたい方なので。

今日の話も、少しでも誰かの参考になれば幸いです。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃ちゃんと東京湾をクルージングしてきた。
  2. ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆
  3. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  4. 「最高の三日坊主」クラブ
  5. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴

関連記事

  1. マインド

    たくさん学んで起業したのに、全然うまく行かないじゃん!という方へ

    こんにちは😊先日、フリーのライターさんから相談…

  2. 本音で話すよ

    オープンハウスの朝礼を見てると苦しくなった

    不動産会社、オープンハウスの朝礼の様子がテレビで放送されていたんだけど…

  3. 本音で話すよ

    300万円の勉強会で知り合ったみんなの2年後がヤバかった

    以前、300万円で受講した勉強会があったのね。インターネットマ…

  4. 本音で話すよ

    本田晃ちゃんのマイグレートメンター認定講師 養成講座を受講されたみんなへ

    本田晃ちゃんのマイグレートメンター認定講師 養成講座を受講されたみんな…

  5. フリーランスライフ

    「桜を見る会」何が問題?

    ここ最近、ニュースで見かける「桜を見る会」の件。これを追求して…

  6. コンサルティング

    成功欲に生きる人に会って思った事

    自分と異なる意見があっても、大体「色んな考え方があるよ…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. マインド

    モチベーションが上がらない原因と解決策!
  2. 楢崎雅也のストーリー

    独立後に陥った、金無し、時間無しの無限ループ
  3. フリーランスライフ

    自治会の会長になってしまった。
  4. 未分類

    営業なんて考えた事がない。というフリーランスAさんが、密かに考えていた事。
  5. コンサルティング

    廃業・・・半年前に違和感を覚えたお店の今
PAGE TOP