未分類

sponsored

sponsored

未経験でフリーランスWEBデザイナーになれるのか?

こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。

今日はfacebookから質問をいただいた「未経験でフリーランスWEBデザイナーになれますか?」というご質問に答えさせていただきます。
ご質問、ありがとうございます!

結論から言うと「なれます!絶対になれます!」

ただ、なれるにしても、どんなWEBデザイナーになるかで、稼げるか稼げないかは分かれると思っています。

そもそも、自分はホームページを作るために学校に通ったこともなければ、デザイン関係の学校に行ったこともない。
ではどうやって学んだのか?

それは、京都のWEB制作会社、ゴデスクリエイトさんでした。

クライアントへのヒアリングがしっかりできているので、コンテンツに深みがある。
クライアントの想いがじわぁ〜〜〜っと伝わってくるんですよね。

さらにデザインが超〜〜〜〜素敵(だった。昔のデザインの方が個人的には好きだったけど、それも時代のニーズに合わせてのことだろうな。)

ゴデスさんのサイトをプリントスクリーンで撮って、ボタンのデザインはどうなってるんだろう?と超〜〜拡大して、グラデーションの感じから、枠線、シャドーまで、めっちゃ模写してました。

それが自分の勉強方法。

だって、デザインを教えてくれる人がいなかったので仕方がない。

未経験のフリーランスデザイナーも未経験の会社員デザイナーも変わりません。

どっちも未経験ですから。

違いがあるとしたら、受注できる流れがあるかどうかですかね。
制作会社の頃は、営業マンがいたので。

ただ、もしも自分がタイムスリップで昔に戻れるなら・・・。

素人がデザインを追求する前に、売れる仕組みを学んでおけばよかったな〜。と思います。

これ読んで悲しまないで欲しいのですが、

デザインができるからって、お客様が喜ぶサイトを作れるかは別なんですよね。

さらに言うと、デザインが微妙でも、バリバリ成果が出ているサイトがあるんです。
ここに気付いたときは、正直ショックでした。

自分、何を目指してたんだろう。って。

ここから考えてもらいたいことは、

お客様はどっちのサイトを喜びますか?ということ。

きれいで成果が出ないサイトと、デザインが若干微妙でも成果の出るサイト。

ほとんどの方が成果の出るサイトを喜ぶはずです。

自分はつい きれいなサイトを作る=お客様が喜ぶ と思っていたので、そこに気づくのが大きく遅れました。

偶然にもたまに成果が出てしまっていたので、さらに気づくのが遅れてしまったんですよね。

なので、これから未経験でフリーランスWEBデザイナーを目指すのであれば、デザインの良し悪しの前に、売れる仕組みを学んだかな?と考えてもらいたい。

なぜかと言うと、売れるホームページを作れると、存在価値が全く変わるんです。
「こんな成果を出しました」という話が色んなサイトで話せたら、もう引っ張りだこ。

自分のように、紹介が紹介を生む流れになります。

売れるWEBサイトにする秘訣は、このブログにも随時書いていきます。

メルマガではもっと具体的な方法を紹介しておりますので、ぜひ登録してみてください。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  2. 本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…
  3. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  4. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  5. ビジネス力よりも大切なこと話します。

関連記事

  1. 未分類

    へこむの大好き病のあなたへ

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。前回に続き、…

  2. 未分類

    フリーランスwebデザイナーのポートフォリオ

    こんにちは。楢崎です。フリーランスwebデザイナーの武器である…

  3. 未分類

    インプットだけしても何も変わっていない!と気付いたあなたへ

    こんにちは、ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。先日“イ…

  4. 未分類

    大分のおじいちゃんへ

    「雅也!大分じいちゃん、意識が無くなったって!」帰省当日に、父…

  5. 未分類

    フリーランスとして独立したら、肌荒れがピタリと止まった

    こんにちは。ハートフルWEBコンサルタントの楢崎です。今これを読ま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 楢崎雅也のストーリー

    インプットだけして何も変わらなかった自分が変わったと思った瞬間
  2. フリーランスライフ

    今日のオフィスは、景色のいい川沿いのカフェにしよう!
  3. 山崎アナとんねるず2018年1月18日

    マインド

    フジテレビ山崎アナに学ぶ愛される極意(とんねるず2018年1月18日)
  4. 本音で話すよ

    コロナが教えてくれることを考えた
  5. 楢崎雅也のストーリー

    楢崎雅也のことを5分で理解したい人へ
PAGE TOP