こんにちは。楢崎です。
フリーランスって当たり前だけど、全てが自分の責任で行動しないといけないでしょ?
何かあった時に守ってくれる人は自分しかいない。
だから、一つ一つの仕事を凄く丁寧にしてくれるんだよね。
自分も外部の協力者を探す時は、どこか制作会社のスタッフさんではなく、フリーランスの方にしています。
だって、次の仕事をいただけるかどうかは、目の前の仕事っぷりで決まる。
そうなるとみんな真剣なんだよね。
それと比べて、ある制作会社のWEBデザイナーさんは(独立後に自分がバナー制作の依頼をした時)
何と言うか、お客様がどう思おうと関係ないというか、自分と会社の評価を下げても痛くないというか。
それでも、同じ給料を毎月払われるんだから、意識低くなってしまても仕方がないのかもね。
だけど、これが自分の会社のスタッフさんだとしたら・・・。
ゾッとする (((( ;゚Д゚)))ガクガク
あるWEB制作会社の社長の話し・・・
言われた仕事を最低限して給料をもらうWEBデザイナーさんがいるんだ。
会社としては、辞めてもらっても全然いいのだが、むしろ辞めていただきたいんだけど、
今、生活するには十分な給料を貰っているから、そういう人に限って辞めるという選択肢がないんだよね〜。
これを聞いて、どこでもありえる話だよな〜。と共感したんだよね。
やる気なし、責任感なし、向上心なしのスタッフさんが数名いたら・・・もう悲劇でしょ?
そこに一人のできるマネージャーがいたら変わるのか?というと、その優秀な人が辞めて、ダメな方がひたすら残る可能性の方が高いよね。
選ばれるフリーランスになれば、収入が安定する
今回の話で言いたかったことは、スタッフを雇うよりも、フリーランスへ依頼する方が、会社としては明らかにリスクが少ないんだよね。
もちろん、スタッフとして雇用すれば、制作業務以外の雑用だってやってくれるし、時間内は会社のために何でもしてくれるかもしれない。
だけど、退職されるまで毎月給料の支払い。30年ローンをスタートするようなリスク。
こればかりは、スタートしないと分からない部分もあるんだよね。
面接時はあれだけ目を輝かせていたのに、半年後は会社の愚痴を言っている存在になっていたり。
それと比べて、フリーランスは仕事ぶり次第で、いつ切られてもおかしくない状態。
会社としてはどっちが得など測れる物差しはないけど、プロフェッショナルという意識をもってやる人は全く違うよね。
ぜひ、あなたは選ばれるフリーランスになろう!
専属でたったの数社をコンサルするだけで、十分に稼いでいる人もいるから。
フリーランスWEBデザイナーの未来は明るいよ。
この記事へのコメントはありません。