フリーランスライフ

sponsored

sponsored

人助けランキング世界最下位の日本のニュースから分かる事

先日、台風19号が日本を襲った際、ホームレスの方が避難所に入る事を拒否されたという問題が、ニュースで取り上げられたのを見た方も多いと思います。

そして、びっくりしたのは

イギリスのチャリティー機関「チャリティーズ・エイド・ファンデーション(CAF)」が世界の国々を対象に、人々のGiving(他者に与えること、寛容度、人助け度)の状況を調査して発表している”World Giving Index”(世界人助け指数)の結果でした。

総合順位は126カ国中107位。

先進国の中では最下位・・・

見知らぬ人、あるいは、助けを必要としている見知らぬ人を助けたか」という結果においては、全世界の最下位・・・

日本ってどうなってるんだ?と感じた自分のエピソードを紹介しますね。

JRの駅構内で倒れ、誰からも声をかけられなかった経験

自分が26歳の頃でした。

当時は飛び込み営業やテレアポをしていたサラリーマン時代。

まさに、食べる事だけに必死になっていた頃で、

当時の夜食は、ほぼパスタ。

しかも、100均で購入したミートソース1袋を3日に分けて食べていました。

そんなある朝、ホームまでダッシュして、ギリギリで電車に間に合ったものの、乗った瞬間から冷や汗が💦ダラダラ。

目的地にたどり着いたのが分かり、必死に電車から降りると同時に、ホームに倒れてしまいました。

朝7時30分の大宮駅。

通勤の人でごった返しています。

目も開けられない状態で、音だけは聞こえたのですが、聞こえたのは、革靴のカタっ、カタっ、という音が通り過ぎるだけ。

誰からも大丈夫ですか?という声をかけられる事はなく、足音が引いて少ししてから、駅員さんに声をかけて貰いました。

スーツ姿で、見た目も酔っ払いなわけでも無い中で、誰も声をかけない。

何なんだろ?この国。って思った記憶があります。

朝の忙しい時間。

誰かに構ってる暇がないのも分かる。

でも、1人も声をかける人が居ないって。。。

人助けに興味がない日本って、めっちゃチャンスじゃん!

おもてなしの国とか言われてるけど、人助けを世界一しない国、日本🇯🇵

周りの面倒臭い事に巻き込まれるのが嫌なんだろうね。

だけど、その事実を改めて知った時、自分は確信したことがあって。

人に興味を示さない社会で、めっちゃ人に興味を持つ人って、それだけで生きていけるじゃん!!

って、思ったんだよね。

実際に自分の普通にやってるお節介は、びっくりする人が本当に多い。

  • 駅のホームに、目の不自由重な方が居たら、電車に乗り込む所から、座る所、降りる所までサポートする。
  • ゴミ出しの日に、おばあちゃんが、でっかいチャイルドシートを運んでるのを見かけて、自分が代わりに運んだり。
  • 電車内で、リュックがパッカリ開いている人がいたら、声をかけて閉めてあげる(これ、結構よくある)
  • 明らかにホームレスの方が、道で倒れてたとき、一緒にご飯食べに行ったこともある。(ご飯のお替り自由な定食屋さんに行った)

こんなエピソードが、毎日のように生まれるのね。(自分と一日過ごしたら、きっと分かると思う)

 

「人助け」

やられて嫌なら問題だけど、これがまたみんな喜んでくれるのよ。

正直、少し勇気がいるときもある。

恥ずかしさも無いわけではない。

でも、えいっ!って一歩を踏み出すと喜んでくれるんだよね。

 

他人に興味をもって、困ってたら手を差し伸べる。

その繰り返し。

 

それができるだけで、周りに素敵な方が集まってくれて、

特別凄いことなんて何もできない自分でも、みんなが慕ってくれる。

 

ほんと、それだけで結構ハッピーな生き方ができるんだよね。

 

目の前で困っている方がいたら、手を差し伸べてみよう。

そこに、新しい世界が待ってるから。

【参照】
Yahooニュース
「人助けランキング、日本は世界最下位」英機関 日本は冷たい国なのか ホームレス受け入れ拒否問題 より

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃ちゃん、貴代さんの理想のパートナーシップセミナーをサポートさせていただいて…
  2. 「感謝、ありがとう」を何万回も言って幸せになれていない人へ。自分もメッチャ言って…
  3. 本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  4. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。
  5. 「最高の三日坊主」クラブ

関連記事

  1. フリーランスライフ

    男39歳。一日に2人の女の子から声をかけられました。

    まさかこの歳になって、若い子から3分間で2回も声をかけられるとは思わな…

  2. フリーランスライフ

    小さな成功体験が人生を変える

    先日書いた記事環境が人を作るって言うけど、それ本当だと思う?…

  3. コンサルティング

    ワーク会&BBQ楽しかった〜!!😆

    昨日のワーク会も楽しかった〜!!!これが仕事で、みんなに喜んで…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 未分類

    朝たった5分の運動で1日が変わった
  2. 未分類

    ヒアリングって難しく捉えてたけど、20の基本質問をすれば、いきなり素敵なストーリ…
  3. フリーランスライフ

    朝から本気で遊びました!フリーランスという生き方
  4. 未分類

    織田信成さんのモラハラ、パワハラ問題を見て思う事
  5. コンサルティング

    楽天のカレーランキングで2位に!
PAGE TOP