フリーランスライフ

sponsored

sponsored

人助けランキング世界最下位の日本のニュースから分かる事

先日、台風19号が日本を襲った際、ホームレスの方が避難所に入る事を拒否されたという問題が、ニュースで取り上げられたのを見た方も多いと思います。

そして、びっくりしたのは

イギリスのチャリティー機関「チャリティーズ・エイド・ファンデーション(CAF)」が世界の国々を対象に、人々のGiving(他者に与えること、寛容度、人助け度)の状況を調査して発表している”World Giving Index”(世界人助け指数)の結果でした。

総合順位は126カ国中107位。

先進国の中では最下位・・・

見知らぬ人、あるいは、助けを必要としている見知らぬ人を助けたか」という結果においては、全世界の最下位・・・

日本ってどうなってるんだ?と感じた自分のエピソードを紹介しますね。

JRの駅構内で倒れ、誰からも声をかけられなかった経験

自分が26歳の頃でした。

当時は飛び込み営業やテレアポをしていたサラリーマン時代。

まさに、食べる事だけに必死になっていた頃で、

当時の夜食は、ほぼパスタ。

しかも、100均で購入したミートソース1袋を3日に分けて食べていました。

そんなある朝、ホームまでダッシュして、ギリギリで電車に間に合ったものの、乗った瞬間から冷や汗が💦ダラダラ。

目的地にたどり着いたのが分かり、必死に電車から降りると同時に、ホームに倒れてしまいました。

朝7時30分の大宮駅。

通勤の人でごった返しています。

目も開けられない状態で、音だけは聞こえたのですが、聞こえたのは、革靴のカタっ、カタっ、という音が通り過ぎるだけ。

誰からも大丈夫ですか?という声をかけられる事はなく、足音が引いて少ししてから、駅員さんに声をかけて貰いました。

スーツ姿で、見た目も酔っ払いなわけでも無い中で、誰も声をかけない。

何なんだろ?この国。って思った記憶があります。

朝の忙しい時間。

誰かに構ってる暇がないのも分かる。

でも、1人も声をかける人が居ないって。。。

人助けに興味がない日本って、めっちゃチャンスじゃん!

おもてなしの国とか言われてるけど、人助けを世界一しない国、日本🇯🇵

周りの面倒臭い事に巻き込まれるのが嫌なんだろうね。

だけど、その事実を改めて知った時、自分は確信したことがあって。

人に興味を示さない社会で、めっちゃ人に興味を持つ人って、それだけで生きていけるじゃん!!

って、思ったんだよね。

実際に自分の普通にやってるお節介は、びっくりする人が本当に多い。

  • 駅のホームに、目の不自由重な方が居たら、電車に乗り込む所から、座る所、降りる所までサポートする。
  • ゴミ出しの日に、おばあちゃんが、でっかいチャイルドシートを運んでるのを見かけて、自分が代わりに運んだり。
  • 電車内で、リュックがパッカリ開いている人がいたら、声をかけて閉めてあげる(これ、結構よくある)
  • 明らかにホームレスの方が、道で倒れてたとき、一緒にご飯食べに行ったこともある。(ご飯のお替り自由な定食屋さんに行った)

こんなエピソードが、毎日のように生まれるのね。(自分と一日過ごしたら、きっと分かると思う)

 

「人助け」

やられて嫌なら問題だけど、これがまたみんな喜んでくれるのよ。

正直、少し勇気がいるときもある。

恥ずかしさも無いわけではない。

でも、えいっ!って一歩を踏み出すと喜んでくれるんだよね。

 

他人に興味をもって、困ってたら手を差し伸べる。

その繰り返し。

 

それができるだけで、周りに素敵な方が集まってくれて、

特別凄いことなんて何もできない自分でも、みんなが慕ってくれる。

 

ほんと、それだけで結構ハッピーな生き方ができるんだよね。

 

目の前で困っている方がいたら、手を差し伸べてみよう。

そこに、新しい世界が待ってるから。

【参照】
Yahooニュース
「人助けランキング、日本は世界最下位」英機関 日本は冷たい国なのか ホームレス受け入れ拒否問題 より

sponsored

sponsored

ピックアップ記事

  1. 本田晃ちゃんとサイクリング🚴🚴
  2. 何がしたいか分からない。何が強みか分からない人にやってもらいたい12個の事。好き…
  3. え!?470万のご依頼!?😳フリーランスの自分に来た驚きの相談
  4. 本田晃一さんの「理想のパートナーシップセミナー」のサポートをしてきました。
  5. 100万円で制作をお願いします!を即お断りしました。

関連記事

  1. フリーランスライフ

    完璧じゃない魅力があるって事を認める

    何か商品やサービスを世に出そうと思うとき、多くの方がぶつかる壁…

  2. フリーランスライフ

    本田晃一語録「とりあえずやってみよっか!」

    本田晃一さん(晃ちゃん)によく言われる言葉に「まっ、とりあえず…

  3. フリーランスライフ

    いつもお世話になっている下地さんとランチしました

    今日は、WEBデザイナーの下地さんに埼玉まで来てもらい、一緒にドライブ…

  4. フリーランスライフ

    世の中は、えこひいきが当たり前

    えこひいき辞書で調べたところ【他よりも特に、その者に目…

  5. フリーランスライフ

    期待に応えないと!というプレッシャーより、無駄な期待をさせない方を選ぶ

    誰かの期待に応えないと!とかって思い始めると、楽しいことも楽し…

sponsored

sponsored

最近の記事

sponsored

  1. 本田晃一さん

    マインド

    本田晃一(晃ちゃん)からアメブロ作って!と相談され、その依頼の仕方に驚いた話
  2. 売り上げアップ

    WEBサイト制作で受注単価を上げる方法
  3. コンサルティング

    7月27日(土)第3回プライベートランチ会開催のお知らせ
  4. フリーランスライフ

    6月27日のランチ会も楽しかった~~!!
  5. 本音で話すよ

    人生10倍は得をする!アドバイスされたくなる人になる方法2
PAGE TOP